実際に見学に行く リンクバナー

資料請求はこちら リンクバナー

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/09/23

家づくりをお考えの方へ!失敗しない間取りの作り方をご紹介します!

「せっかく注文住宅を建てたのに、生活しにくい」
このように後悔するのは避けたいですよね。
今回は失敗しない間取りの作り方と基礎知識、間取り計画の注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□間取りの作り方と基礎知識

住宅の間取りを考える際、快適に暮らすための基礎を知っておく必要があります。
ここでは、その基礎知識をご紹介します。

1つ目は、日々の暮らしに密着した家事動線を整えることです。
どの家庭でも、必ず存在するのが家事です。
料理や洗濯などの家事をするときに、動線が整っていると効率良く進みます。
家事動線を整える大きなポイントは、家事のための空間をできるだけ近づけることです。
例えば、キッチンと洗面所、洗濯物を干す部屋を並べるだけでも効率的になるので時間を短縮できますよ。

2つ目は、開放感と距離感のバランスを整えることです。
一戸建ての場合、部屋が多いので開放感が家族でのコミュニケーションを取りやすくするポイントになります。
家族の存在を感じるために、開放的な間取りにしたいと考える方も多いです。
しかし、あまりにも開放的すぎるとプライバシーがなくなってしまいます。
アクセント壁を配置し、空間を作り出すことで、広さと開放感、個人空間のバランスを取ると良いでしょう。

□間取り計画の注意点

先ほど間取りの基礎知識をご紹介しました。
ここではさらに間取り計画の注意点についてご紹介します。

1つ目は、コンセントの位置です。
住宅の間取りを考えるとき、一緒に生活動線や家電を置く場所をイメージして、どこにコンセントがあると使いやすいかを検討しましょう。

そのとき、図面に家具の位置やコンセントの位置などを書いておくと失敗を防げます。
すべての部屋にコンセントを設置するだけでなく、廊下や階段の踊り場なども忘れないようにしましょう。
心地よく生活するためにも、コンセントの位置をしっかり考えておきましょう。

2つ目は、おしゃれな間取りはほどほどにすることです。
もちろん、おしゃれな間取りにしたいと考える方がほとんどでしょう。
しかし、おしゃれでも使い勝手が悪い間取りだと快適に暮らせません。
おしゃれな間取りを考える場合は、本当にその間取りが必要なのかを吟味して取り入れましょう。

□まとめ

今回は、間取りの作り方と基礎知識、注意点についてご紹介しました。
建てた後に後悔しないようにするためにも、この記事を参考にして失敗しない間取りを計画してくださいね。
また、注文住宅を検討されている方はお気軽にご相談ください。

CONTACT

ぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL0173034-3361TEL0173034-3361

営業時間/8:00~17:00

© 2024 株式会社今工務所. Created by ABABAI Co.,Ltd.