2023/05/15
土地なしで注文住宅を建てる流れについて解説します!
「注文住宅を建てたいけれど、土地を持っていない」
このような場合は、まず所有する土地を探す必要があります。
土地探しから始める場合は、どのように注文住宅の計画を立てるべきなのでしょうか。
今回は、土地なしで注文住宅を建てる際の流れについて紹介します。
□土地なしで注文住宅を建てる際の流れ
土地なしで注文住宅を建てる場合、土地探しからスタートします。
住む場所を決めるだけでなく、さまざまな準備があります。
早速、どのような流れで進めるのかを見ていきましょう。
まず、土地と家の予算を設定します。
注文住宅の予算は、自己資産と住宅ローンを合計した金額で考えなければなりません。
貯蓄や親からの支援などで住宅ローン以外に自分で用意できる金額はどれくらいなのかをイメージしましょう。
住宅ローンを借りる場合、無理のない範囲で借入れるようにしましょう。
次に、建てたい家をイメージします。
間取りや外観、構造などのイメージを固めます。
このとき、家族それぞれのプライベートの空間や家族同士のコミュニケーションの場、収納なども考慮した間取りをイメージしておきましょう。
次に、建築会社を選びます。
「ハウスメーカー」「工務店」「設計事務所」の3種類があり、それぞれ特徴が異なります。
ご自身が重視したいポイントに合わせて依頼する建築会社を決めましょう。
当社は、自然素材の無垢材を使用した家づくりを行っています。
建築会社が決まれば、土地探しをします。
地域によって土地の価格は変動するので、予算に合わせて地域を選ぶと良いでしょう。
不動産会社や建築会社に依頼することもできるので、土地探しに難航した場合は、プロの手を借りましょう。
土地が決まれば、その土地に建てられる間取りを提案してもらいます。
土地と住宅の両方に住宅ローンを利用して購入するのであれば、土地の購入前に審査が必要です。
事前審査で、間取りのプランや見積もりを提出する必要があるので、その時に用意できるように間取りを大まかに考えておきましょう。
事前審査を申請したら、工事請負契約を結び、建築プランを設計します。
ご自身の希望を伝え、細かく間取りを決めましょう。
また、工事請負契約の締結を無事にできたら、住宅ローンの本審査を申請します。
確認されれば、土地の引き渡し後、着工となります。
□まとめ
土地なしで注文住宅を建てる方は、まずは土地と家の予算を設定することから始めましょう。
土地と住宅の両方に住宅ローンを適用する場合、毎月の返済額を慎重に考える必要があります。
土地探しから始めるのは大変かもしれませんが、家族でこだわった家に住むためにも、ご自身のペースで家づくりを進めてくださいね。