2023/01/15
平屋でおしゃれな間取りにするには?ポイントと注意点をご紹介します!
家族構成やライフスタイルが変化するため、長きにわたって住むことができる家に住みたいものです。
そのひとつとして平家が挙げられますが、平家でおしゃれな間取りを作るにはどうすれば良いのでしょうか。
今回は、平家でおしゃれな間取りを作るポイントと、その際の注意点について解説します。
□平家で間取りをおしゃれにする方法とは
平家で間取りをおしゃれにするために、家族が集まる空間であるリビングを広くして、開放感のある空間にすると良いでしょう。
では、リビングを開放感のある空間にするためにはどうすれば良いのでしょうか。
リビングを広く見せるためには、ダウンフロアリビングにする方法や高さを確保する方法などがあります。
ダウンフロアリビングとは、リビングの床の一部を低くしてリビング内に段差を作ることです。
リビングに段差を作ることで、その段差がベンチのような役割を果たすようになります。
そうすると、大人数での食事やホームシアターなどに活用できるようになるため、おしゃれで便利なリビングになります。
また、段差に収納機能をつけると、デットスペースが少なくなるというメリットもあります。
さらに、高さを利用する方法も開放感を出すために有効な方法であると言えます。
平屋では、法律的に天井の高さを制限されることが無いので、建築可能な高さまで自由に高さを選べます。
天井が高いことを利用して、LDKが一体となったワンルームをつくり、開放感を出すこともできます。
また、天井を外して屋根の形を楽しむことも可能です。
□平屋の間取りを決めるときの注意点
平屋を自分好みの間取りを、デザインにすることは自由にできますが、平屋ならではの間取りを決める際の注意点もあります。
平屋の間取りを決める際の注意点は2つあります。
1つ目は、日当たりや風通しなどを考慮しなければならないことです。
平屋は、2階建てや3階建ての家よりも、1階あたりの面積が広い家が多い傾向にあります。
平屋の中央の部屋になればなるほど、日当たりや風通しが悪くなってしまうため、十分に考慮してから調整することをおすすめします。
2つ目は、平屋に住む人数によって、最適な間取りを見つける必要があることです。
平屋は、自分の好みを反映させた間取りにすることも大切ですが、自分の好みを詰め込みすぎると後悔する可能性があります。
そのため、自分の好みを反映させつつ、平屋に住む人数や構成などによって最適な間取りを見つけましょう。
□まとめ
今回は、平家でおしゃれな間取りを作るポイントと、その際の注意点について解説しました。
間取りによって普段の住みやすさは大きく異なるので、自分の好みを反映させつつ、各世帯の人数や構成をもとにおしゃれな間取りを考慮すると良いでしょう。
当社は、「本物」と「感動」を追求し、お客様の家づくりに携わっていきたいと考えておりますので、お気軽にご連絡ください。