2022/11/19
平屋にスキップフロアは必要?活用方法をご紹介します!
みなさんは、「スキップフロア」をご存じでしょうか。
スキップフロアは、同じ空間に高さの異なる空間を作ることです。
このスキップフロアが、最近人気を高めています。
そこで、今回は平屋でスキップフロアを作るメリットと活用方法をご紹介します。
□平屋でスキップフロアを作るメリット
実は、平屋とスキップフロアは相性が良い組み合わせなのです。
ここではまず、平屋でスキップフロアを作るメリットについてご紹介します。
1つ目は、間取りの自由度が広がることです。
スキップフロアを導入することで、限られた空間でも色々な間取りを作れます。
例えば、十分なスペースがなく諦めていた個室も、スキップフロアがあれば一気に解決します。
また、部屋と部屋の間をスキップフロアで区切ることで、境界線を目立たせてくれるのでメリハリのある空間を作れます。
平屋でも2階建てのような景観を演出できるのは、大きなメリットです。
2つ目は、部屋に光を取り入れやすくなることです。
平屋は光を取り入れるのが難しいですが、スキップフロアを設置すると室内に光を届けやすくなります。
高い位置にスペースを作るスキップフロアは、光が間仕切りによって遮られることがないのでフロア全体に日差しを届けられます。
□スキップフロアの活用方法
最後に、スキップフロアをどのように活用するのかをご紹介します。
1つ目は、子供部屋のスペースにする方法です。
スキップフロアをリビングやキッチンから見られる場所に配置すると、子供が遊んでいる姿を見守れます。
十分なスペースがなく子供部屋を作れないという場合に、スキップフロアを子供部屋として活用してみてはいかかでしょうか。
2つ目は、書斎やテレワークスペースとして利用する方法です。
最近は、テレワークをする方も増えて、仕事場所にお困りの方も多いのではないでしょうか。
そのような方には、この方法でスキップフロアを活用することがおすすめです。
「子供の様子を見ながら、家で仕事がしたい」とお考えの方にもピッタリです。
3つ目は、収納スペースとする方法です。
子供の遊び道具を置いたり、本棚を置いたりとさまざまな物をたっぷり収納できます。
趣味で使うものを収納するのも良いでしょう。
□まとめ
今回は平屋でスキップフロアを作るメリットと活用方法をご紹介しました。
スキップフロアはスペースが足りないときでも個室のような空間が作れて非常に便利です。
ぜひスキップフロアを導入してみてはいかかでしょうか。